03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



凹んだ~

今日ネットスーパーで
「生さんま 北海道産など」を購入したら
岩手県産で届きました。



配達前に連絡してくれればいいのに



結局返品しました。
原産地の方には申し訳ないけど、小さい子供、妊婦には安全で
安心できるものを摂取したいのが本音。
それなのに「など」とか「国産」の表記は本当に困ります。
国よ、早くどうにかしてください。



最近寒い日が続く様になってきました。
ノノは鼻かぜをひいちゃいました
皆様も体調にはお気をつけてください。


theme : 育児生活 ママの日記
genre : 育児

イベントもりだくさん♪

忙しい時期になってきましたね☆
私はそうでもないんですけど、主人がバタバタしてます。
もうすぐ2011年も終わりですもんね早いなぁ



先日、初のスクラップブッキングの自宅教室を行いました。
いつもきぼーるでやってるのとはまた違ってとても新鮮で楽しかったです。
お子さんと戯れつつ、ママさんが楽しそうに写真を選んだり
作品作ったりしている姿を見ていると本当に癒されます



今月、来月のあと2回のサークル活動で出産の為お休みする予定ですが
できればギリギリまでやりたいのが本心です
ホント寂しい・・・
でもこれもいい機会と思って、子育てに専念しつつ
技術向上の為に勉強する有意義な時間にしたいと思ってます



year book 2011


2011年のイヤーブックの作成にとりかかりました。
12月のサークルで作るのですが、去年はじめてSB教室で作って
ハマってしまいました毎年作るのが目標です。
娘もたまに開いては「パパー」と指差して楽しんでます♪



えー最近の私と言えば、3週間で3キロ以上増という
新記録を叩きだしてしまいました
看護師さんにチクチク言われ凹み~



体重が急激に増えたのが原因かもしれませんが
まだ6ヶ月なのにカナリお腹が前に出てきました。
お腹が前に出ると男の子が産まれるってウワサ、どうなんでしょう?
来月の健診位には性別ハッキリわかるかな
もし男の子だったら私が来年本厄なので厄落としになっていいなぁw
姉妹も欲しいけど



ピーピー


ピーヒョロしてるノノ



theme : 育児生活 ママの日記
genre : 育児

☆報告☆

ご報告なのですが2人目を授かりました


軽い方だと思いますが、しんどいツワリ期も終わり
安定期に入りました。順調にいけば3月に出産予定なので
ノノとギリ2学年差となります


ツワリ中にイヤイヤ期がはじまり
本当に辛くて母に2回程泊まりで手伝いに来てもらいました。
こういう時にだけ感謝してるようで申し訳ないのですが
親ってホントありがたいですね


親の希望でお姉ちゃんとなる予定のノノですが
もっともっと遊びたい時期なのに、思う存分外に遊びに連れて行けないし
ママが体調不良でそれどころじゃなく冷たく接してしまう事もあり
たくさん我慢をさせてしまいました。今もそうです。


2人目が産まれればもっとノノに我慢させてしまう回数が増えてしまうと思います。
まだまだダメな母親ですが、少しでもノノの我慢の回数が減るように
今からでもできる事はたくさんしようと思います


妊婦マーク


左がノノを妊娠した時ので、右が今付けてる妊婦マークです
2年違うと大きさもこれだけ違うんですね
更に2年後は倍の大きさだったりして←ないない

theme : 育児生活 ママの日記
genre : 育児

ぬか漬けはじめました

myぬか床


ジッパータイプのぬか床です
なかなかおいしいぬか漬けが売ってなくて
とうとう自分で漬ける決心をしました。


第一号


ぬか漬け第一号はキャベツ
やっぱりまだ始めたばかりだから味が濃いというか
若いっていうか・・・まだまだです。


第2号


第二号はきゅうりとにんじん。
やっぱりきゅうりは王道ですね。
味はまだまだだけど、この前スーパーで買ったパックのよりは
美味しくできました


mixiのコミュニティやインターネットで色々調べた結果
ぬか床は味を熟成させるために色々入れたり
野菜の旨みをたくさん吸収させるために
野菜のいらない部分を入れて「捨て漬け」も必要らしいです。
奥深し・・・


昨日から日高昆布を足してます。
それとチーズを漬けると美味しいし床にもいいらしいので
先ほどカマンベールチーズを漬けてみました
美味しくなってるといいなぁ。


今後続くかどうかわかりませんが
冷蔵庫で漬けてるので毎日かき混ぜる必要がないので
なんとかできそうです。
後は野菜の値段がもうちょっと下がってくれれば・・・
なすを漬けたいけど高すぎて手がでないんです


理想のぬか床の味は実家の近くにあった花屋さんが
売ってたぬか漬けw
おそらく花屋さんのおばさんが自分で漬けてたみたいなんだけど
本当にいい塩加減と酸っぱさで仕事帰りによく買ってました。
今もまだ売ってるのかなぁ?

theme : 育児生活 ママの日記
genre : 育児

2歳の誕生日~その2~

今年もケーキを手作りしました♪
今ノノの大ブームの人、アンパンマンです
ちなみに去年のケーキ↓
去年のケーキはコチラ


今年はアンパンマン!


アンパンマンのチョコはパパが下書きからぜーんぶやりました。
やっぱりママより器用だわね・・・惨敗


1歳の時はパンケーキミックスに水切りしたヨーグルトで。
今回はホットケーキに生クリーム
自力で泡立てたけど、ハンドミキサー買えば良かった・・・


大喜び!


ケーキを見たとたん、足をドンドンして喜ぶノノ。
超お行儀悪しw写真もほとんどブレた画像ばっかりだし


アンパンマンケーキもご飯もたくさん食べてくれました
またノノにとって素敵な1年になりますように


↓クックパッドのキャラチョコレシピです
ぜひ挑戦してみてくださいね^^
クックパッドのキャラチョコレシピ

theme : 育児生活 ママの日記
genre : 育児

FC2カウンター

プロフィール

♪トロ♪

Author:♪トロ♪
転勤で千葉に引っ越しました。
不安いっぱいですが頑張ってます!

子供が産まれたのをきっかけに
スクラップブッキングをはじめ、
2011年7月にサクラクレパスのメモラビリアート認定講師
になりました♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(^^)

カテゴリ

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

けろっとくろっく

SB作品

ノノ成長記録

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

オススメ

たまひよSHOP

たまひよ&すっくのネットショップ

おこずかい



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

マクロミルへ登録

お得なポイント貯まる!ECナビ

検索フォーム

